オッズ的においしい馬を見つければ有利になる


競馬で長期的に儲けるためにはどうすればよいでしようか?それは、馬券を購入するのに使った合計金額よりも、払戻しで得られた合計金額が上回ればいいだけです。つまり、回収率が100%を超えればいいだけです。では、そのためには、どれくらいの的中率が必要でしようか?回収率は、オッズ × 的中率で計算できます。なので、オッズが低ければ、高い的中率が必要ですし、オッズが高ければ、低い的中率でも回収率が100%を超えます。競馬のオッズは、例えばカジノのルーレットなどのように確率論に基づいて計算されたオッズではなく、単に、各買い目が購入された合計金額に基づいて計算されます。すなわち、競馬のオッズは、馬券購入者の投票金額に応じて決められます。より多くの全額が投票された買い目、つまり人気がある買い目ほどオッズは低くなります。逆に、人気がない買い目ほどオッズが高くなります。

ここで大事なのは、オッズは単にその買い目の人気を表しているに過ぎず、その買い目の実際の的中率を表しているわけではないということです(つまり、的中率はそれほど高くないのに人気があってオッズが低くなっていたり、逆に、的中率はそれほど低くないのに人気がなくてオッズが高くなっていたりすることがあり得ます。これは、的中率とオッズとが乖離している、いわゆる「オッズの歪み」が生じている状況です。馬券購入者はそれぞれの思惑で馬券を購入するので、それによってオッズの歪みが生じます。このようなオッズの歪み(オッズと的中率との乖離)を利用して、オッズがおいしい馬を見つけることができれば、やみくもに馬券を買うよりも有利になります。

競馬で勝つためには、回収率が100%になることを目指しましょう。重要なのでもう一度書きますが、回収率は以下の計算式で求められます。

オッズ × 的中率 = 回収率

しかし、これを普通に上げようとすると、かなりの予想スキルが必要です。私が前回の記事で「オッズの歪み」に着目したのは、まさにこのためです。


More posts…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です